HOME>お客様の声>大変だと思いますが、妥協したくないなら自分で作るのは最高ですよ。...安部絵美さん

大変だと思いますが、妥協したくないなら自分で作るのは最高ですよ。...安部絵美さん

大変だと思いますが、妥協したくないなら自分で作るのは最高ですよ。
......安部絵美さん

「カラコレスに入ったのは数年前です。最初は趣味のつもりだったのですが、はまっちゃいました。ただお花をアレンジするんじゃなくて、ワイヤー使ったり、先生にノコギリ使わせられたり。もともと日曜大工系が好きなんで楽しくて。本部教室のアシスタントになったのは1年くらい前です。仕事があるので、平日の夜や土曜日が主ですね」


――ご自分の結婚式にはブーケを作ろうって予定していたんですか。

「最初の頃は、できるようになったらいいなあ、くらいの軽い気持ちでしたね。


でも、もう基本はマスターしてブーケ作りの経験もあったので技術は大丈夫だったんですが、挙式の前ってすごく忙しくて挫折しそうになりました」

――どんなブーケにされたんですか。

「挙式用のはティアドロップという形で、キャスケードよりも垂れている部分が短くて、ひっくり返すと雫みたいな形です。
私は花びらが多いお花が好きなんですね。それでシャクヤクを使いたかったのですが、ドライしかなくて、ドライはちょっと...と思って先生に相談したらアートのラナンキュラスがあるって言われて決めました。
その白を3個メインにして、ミントグリーンのプリザーブドのバラを周囲にあしらっています」

――他にもいろいろ作られたとか。

「私運動神経ゼロなんで、ブーケを投げるのは無理で(笑)ブーケトスではなくて、ブーケブルズにしました。リボンをたくさんつけておいて、その内の1本だけがブーケに繋がっているんですけど、中学生の女の子が当たり。大喜びでしたよ。後は両親へのバスケット、父親へのブートニアも作りました」


――皆さんの反応は。

「あ、そういえば聞いてないですね(笑)。夫は『重いなあ』とか言ってましたが『がんばったね』って褒めてくれました」

――自分用のブーケ作りを考えている方へのアドバイスをお願いします。

「妥協したくなかったらぜひ作ることをお勧めします。式の前は忙しいので、私も他の人に頼んでしまおうかと思ったくらいですが、やはり自分で作ると愛着がわいて大切にしようと思うし、新居に落ち着いたら、いつでも触れるように花瓶にさして飾っておくつもりです」

――わあ、いいですね。お幸せに!

お近くで受講できます

本部教室
(長野市三輪)
川中島教室
(長野市篠ノ井)
中野教室
(中野市中野)
千曲教室
(長野県千曲市)
上田教室
(サントミューゼ)
佐久教室
(佐久市佐久平)
ホテル国際21教室
(長野市県町)
長野県カルチャーセンター長野駅MIDORI教室
長野県カルチャーセンターメルパルク教室